エメラルド鉱山の2回目の採掘を始めます。ちなみに、最初に書いたとおり、この鉱山は全ブロック捜索が目的なので、床をぶっこぬいて、推定Y30層と29層の採掘をします。


ただぶっこぬくだけでなく、天井を照らす為に、10ブロックに1つ、グロウストーンを嵌め込んでいきます。


実は、『NPC村人と交易を本当にするぞ』でグロウストーンを700個確保したのは、この為です。



一部に廃坑が掛かっているので、それらは取り除きます。なぜ蜘蛛の糸は固いのか。マイクラなぜなぜですね。



地底湖は埋めます。マグマにはまだ当たっていませんが、広い範囲にある事は容易に想像がつきますね。


これは結構近い


お疲れ様っす


途中にスポーンブロックにも遭遇。どうしようかは検討中です。



そんなこんなで、エメラルド鉱山の29・30層目が掘り終えました。


前回から増えたエメラルド数は15でした。

グロウストーンを設置しながらの作業だったので、結構時間がかかりました。
次の層からは、もうちょっと早くできるかな。というか出来てくれないと結構困ります。