今回は大図書館の本編ではなくて、その周辺の開発を行います。大図書館建築の本編数回に1回程度の割合で、このように番外編を入れたいと思います。

さて、大図書館は単一な建物としても結構大きいのと、実際に建築の為にリアル毎日通う為、トロッコ路線を引こうかと常々迷っていました。ただ、場所は従来トロッコ鉄道を引こうと思っているルートから大幅に離れてしまうのと、近くの駅と比較的距離が短いので、躊躇っていました。

それならメインの大陸横断鉄道じゃなくて、ただのローカル線にしたらいいじゃん、と非常に単純なことを思いつきました。



というわけで、日本庭園と、南第一ポータルとを繋ぐトンネルの中央と繋げることにしました。ネタバレしておくと、このトンネル中央には大陸横断鉄道の駅を作る予定です。


今回は全面地下鉄にする予定なのですが、どこまで掘って良いものか分からないので、駅からとりあえず斜め上掘りで、地上に出ます。


曲がる場所を一度掘って丸石を積んでマーキング。山が多いので、マーキングする深度が20ブロック以上でした。


駅に戻って、地下をまっすぐ掘ります。マーキング位置に着たら、曲がり、徐々に上に向けて掘ります。


出ました。少し先に大図書館が見えますね。



今回、トンネルデザインとして、天井を思いっきり掘りました。


照明は迷ったのですが、グロウストーンランプを線路下に敷きました。



出口はもうすこし大図書館に近づけておきました。後程駅も作りたいです。


あと、本当は日本庭園の近くが駅ですが、工事用路線として、ポータル近くまで引いちゃいました。完成後は、この部分は破棄する予定です。