内部の構造の枠組みを作成します。


中央手前がエントランス、奥が大ホール、両側に各部屋が並ぶ形ですね。両サイドは5区画ずつあり、2階建てなので、合計20区画設けられます。
ちなみに、土ブロックは見えなくったり、仮置きブロックです。今回は焼き石ブロックはかなり節約して作っています。

実は、ブログ的な見た目が良さそうなので先に作ったのですが、実際に作る前に用意してよかったです。1ブロック分採寸を間違えていたのに気付きました。



エントランス、大ホール、廊下の床の床を張ります。ここの素材は焼き石のハーフブロックです。各部屋はそれに併せて床材にする予定で、作っている最中はまだ決まっていませんでした。


背面は前面エントランスより狭いので、階段の取り回しにちょっと苦労。階段を工夫していたら、なんかエントランスの真上に空間が出来たので、ここは将来、何かを作る予定です。


床張り完了。
このスクリーンショットだと、建物がほぼ正方形というのが分かり易いですね。

この途中で第二ラージチェストつめの焼き石が無くなりました。現在、街の大かまどをフル稼働で第四ラージチェスト分を準備中です。





さて、今日も引き続き作ろうと思ったところ、マイクラが死ぬほど重い。何かと思ったら羊が爆発発生していました。マップ破損でこのようになるみたいです。ちなみに、スクリーンショットは外部ツールで9割方駆除した後の残党です。
たぶんですが、スクリーンショットの暗くなっている部分のチャンクが壊れたのが原因だと思います。


このチャンクを破棄したところ直りました。一部犠牲になりましたが、角っこで作り途中だったというのが不幸中の幸いでしょう。
ちなみに、この現象の解決方法については、今週末アップの特集記事にて扱います。