エントランス入って正面にある、中央閲覧室を作ります。実は以前ニューヨークを訪れた際に、何故か入ることが出来なかったので、グーグル先生を頼りに作りこみます。


両サイドは採光の為に窓を作ります。窓の作りは、外面と同じです。

窓の外側部分にネザーレンガ剥き出しではなく一周り石レンガと石の壁をつけました。これはほとんど見えないので、付けようか迷ったのですが、少しでも見えているなら、せっかく頑張って作っているんだから手を抜くのは止めよう、ということで設けました。


天井まではかなり高い作りになっています。外壁の三角屋根の建物はこの部分に当ります。



天井を作成中。落ちたら死にはしないものの、足首にかなりの致命傷を与えます。


天井の装飾はネザーレンガと茶色系の素材を組み合わせてみました。
いろいろパターンを作ったのですが、これが煩過ぎず、単調過ぎず、といったところかな。
この辺りは突き詰めると時間がいくらあっても足りないので、ある程度の段階で切り上げました。
なお、シャンデリアが付くので、もうちょっと明るくなります。

中央の模様は、本来は空と雲の絵なのですが、どう羊毛を組み合わせても、まったく似せることが出来なかったので、諦めて、まったく意味の無い図形を組み合わせました。


同じものをもう一つ作って、全面完成。くっ暗い。これは早急に灯りを設置しないと。



ちなみに、上から見ると、結構多くの素材を使っているのが分かるかと思います。金ブロックはシャンデリア設置予定位置です。


なお、焼き石の第三ラージチェストが使い切りました。最初の予定量を全て使い切ったわけですが、計画がいかにずさんだったかと。
第五ラージチェスト?いえいえ既に第六ラージチェストがほぼ準備完了です。