とりあえず、私の世界で産業革命を起こすきっかけになった、小麦収穫装置を作ります。


どの区画に作ってもいいのですが、思い切って中央あたりにしてみました。


装置はクリエイティブモードでいくつか試作しました。16×16は広いようで結構狭くて、いろいろ制約が出てしまいました。
ちなみに、この工業地帯全体にいえますが、大量生産で高効率を目指しますが、最高効率は重視していません。強いて言えば、見た目やギミックの面白さを重視します。

最初はボタンを押せば、すべて麦が収穫され、自動的に水流で流れて、その場で回収できる装置を作ったのですが、いろいろ問題があって、没に。


結局、スクリーンショットのような装置で、収穫だけして、回収はプレイヤーが行うことにしました。どうせ種を植え直す必要があるので、まぁいいでしょう。


実験


大成功。
1層で、2スタックとちょっと収穫可能です。



これをとりあえず4階建てにしました。ボタン一つですべて収穫できます。
増設するか分かりませんが、とりあえずPCが重くなってきたので、ここで打ち止めにします。


それにしても、スクリーンショットではただのビルですね。
他の建物を建てた際にこのビルもいろいろ外装を弄ってみたいと思います。