要塞ポータルと要塞拠点のある場所から、エメラルド山岳区へ走っている大陸横断鉄道の駅、大小麦畑駅まで、実はちょっと距離があります。

走っても問題の無い距離ではあるのですが、さすがに毎日通うのと、将来的にエメラルド山岳区とは反対の開発も行うことになるので、今回は、要塞ポータル付近にも駅を作り、大小麦畑駅とローカル鉄道として、繋げることにしました。



今回は全線、地下を通しますので、地上から曲がる位置などをマーキング。


ちなみに、途中に、もっの凄く小さな峡谷を通過します。


とりあえず、幅1、高さ2の最小サイズで通路を作り、無事にマーキングした場所に到着。



途中で、角ばったところを、大胆に斜めに切っておきます。実際に掘った場所は無駄になりますが、マーキングの手間が無いので、楽だったりします。


そして、おもむろに設置したTNT。スクリーンショットでは見えませんが、2、3ブロック間隔で、設置してあります。


どーん。


こんな感じになります。


これを整地してこんな感じにします。



途中、池の下で大胆に失敗して、酷いことになりました。



屋根をふさいで


綺麗に整えて


とりあえず整地完了。