急に大仏様を作りたくなったので、作ることにしました。
立地をかなり迷ったのですが、北東のNPC村区の北側に作ることにしました。
デザインについては、例によってクリエイティブモードで試作済みです。

大仏建立については、ニコニコ動画の『0から作る金閣寺-実況マインクラフト』シリーズをリスペクトしています。かなり前から存じ上げており、つい先日完結なさりましたが、ほんと凄い建築をされるので見たことが無い方は、お勧めです。
ちなみに、エメラルド鉱山の坑道掘りも影響を受けています。


丘の上を少し整地して、土台は石のハーフブロックで作ります。潰れた形の八角形です。


試作では頭から作ったのですが、面倒なので、試作のスクリーンショットを見ながら足から作っていきます。衣装部分は石レンガを使います。


手はやむを得ず丸石にします。大仏は手のひらを正面に向けているタイプもあると思いますが、今回はこのようなタイプです。モデルとしては一応、鎌倉の大仏を参考にしています。



胸部分。


顔を作ります。顔は基本的に焼き石で、一部分のみ別ブロックにしています。石だけではディテールが再現できず仕方ないという面もあるのですが、これはコレで逆にシワみたいなのを表現でき渋い感じが出せて悪くないかなと思っています。
螺髪と呼ばれる特徴的な髪形は丸石で再現しました。



完成。鎌倉同様に大仏殿は作らずに野外に出すスタイルにします。

ちなみに、一応胴体の中にはスペースはありますが、頭には上ることはできません。



結構遠くから見ても存在感ありますね。
大仏様までの道作りや周辺整備などは、また後日行おうと思います。