バージョン1.4.5でしたっけか、モンスターが落下した際に、下に水流があるとダメージを受けないように仕様が変更されました。
うちも多くのトラップタワーの例に漏れず、同様の方式を採用していたため、その被害を被ることとなりました。


うちのトラップタワーはかなり昔のバージョンで作っており、落下ダメージと溶岩/火による2重のトラップを仕組んでいます。
そして、案の定、落下ダメージを受けない為に、詰まってしまっています。
でも、ガラスブロックにしておいたお陰で、ちょっと原因が分かりそうです。



いろいろ、ブロックの配置などを検討しなおした結果、たまに渋滞を起こしていることもありますが、どうにか詰まらないようにすることができました。
もともと、1時間数万とかいう規模でないのが、功を奏したのかも知れませんね。



1時間あたり2,679個と、個人的にはまぁいいかなという結果になりました。
ただ、非常にエンダーパールが出にくくなってしまいました(ゼロという訳ではないのですが)。


ついでにこれは1.4以前の数バージョンくらい前だったからでしたが、トロッコで角を曲がる際に肩を強打することが稀にあって、いつの間にか死んでいることがあったので、角を修正。