ネザー水晶は結構な量が露出しているので、グロウストーン同様に、見えている分だけを採っても結構な量を確保できると思います。

ただ、個人的な性格上、地面の中の埋もれているのを簡単に残すのはちょっと歯痒いので、通常の世界の鉱山同様に、ネザー水晶鉱山を作ります。
ネザー水晶発見の旅に出た際に、旧生成と新生成のチャンクの分かれ目を知りたかったのは、その為でもあったりします。


Wikiによると、ネザー水晶は高さに関係なく生成されるみたいなので、岩盤あたりまで、掘り下げて、ブランチマイニングを開始しました。


・・・がまったく見つかりません。
正直、旧生成の場所を掘っているのかとチェックしてしまいました。



気を取り直して、通路と同じ層を掘りました。結構あっさりと発見。


とりあえず、この層から始めたいと思います。


最初の苦労はなんだったのか・・・
通常の枝堀りと同じように、3ブロック間を空け、将来の為に高さ3マスでひたすら掘り進めます。
1層辺りの面積は、とりあえず256×256くらいかな。まぁ、特に意味はありませんが。



あちーーーー。
もう溶岩を発見したら、埋めるのは諦めて、即逃げることにしましょう。