かなり以前に追加された要素でありながら、うちのワールドに登場しないものがありました。それは、キノコバイオームです。

キノコバイオームが誕生したバージョンの段階で、うちのワールドはかなり広がっていました。海の上を走る列車のシリーズの最中に見つかるかな?と期待していたのですが、まったくその気配もなく、時は無情に過ぎて行きました。




しかし見て下さい。ついに発見しました。
このデータはメインデータとは別のものです。メインデータで探索すると無駄にワールドのサイズが広がる為に、メインとは分けたもので探していました。


一番広域の地図で、下にあるのが北大陸の東端となります(うちのワールドは上が東)。旧来の地図で1枚分くらい、約1000メートルくらいでしょうかね。



では、メインデータでも探しに行きます。右下にかなり古いバージョンで変わった水位の変化が見えますね。一段下がっている側がキノコ対応バージョンとなります。


一定間隔で目印を設置しておきます。


一夜を海上で過ごし


ついに見えました。