少し前に時計塔を作ったジ・エンドですが、別のアイディアも浮かびました。


場所は、通常世界からジ・エンドにワープした地点なのですが、そのアイディアではここは外に露出していて欲しいのです。


で、ここを掘るというか整地します。
と、その前に、実はもう一つ問題があり、結構近い位置に黒曜石のタワーがあったりします。


唸れダイヤ ツルハシ!


砂のタワーとポツンとある岩盤が元のタワーの高さです。かなり低い方だと思うのですが、割と時間かかりました。
ゲットできた黒曜石はアイテムスロットにある通りです。しばらくネザーのポータルを作るのに困りませんね。



ということで、本番の整地にとりかかります。私はあまり鉄のツルハシを使わない方なのですが、さすがに石だと硬すぎました。
ジ・エンドでは鉄ツルハシを解禁します。エンドストーンもネザーラックのように脆いと思い込みましょう。


途中経過。とりあえず、16ブロック離しました。