内装が完成したので、外装も仕上げたいと思います。


紋章を入れて、前方の塔をデコレーション。ネザー水晶多様でちょっと贅沢。



城らしい城壁の上の凹凸も設置。
屋上は特に何もありません。一応出ることはできますが。


そして、最後の仕組みとして、前方の入り口の下にピストンを仕組みます。
(スクリーンショットは間違えで、後でこの1ブロック後ろに設置しなおしています)




こんな感じになりました。



そして扉は、写真では表現できないのが非常に残念ですが、ボタンを押すと、入り口が一瞬で開きます。
これは雪(ブロックじゃない薄い方)をピストンで動かすと、消滅する原理を使っています。

ちなみに、閉じる動作は無いので、自分で雪を設置しなおす必要があります。


雪の城シリーズはとりあえずおしまいです。
一応地下室への入り口だけは設けてあるので、そのうち地下も作るかも知れません。