※一部のスクリーンショットで明るさを補正しています。

最近のマイクラでは粘土はさほど珍しいものではありません。量が少ないと言っても、よほど大量に使わない限り、困ることはないでしょう。

しかし、古いバージョンのマイクラでは粘土は非常に貴重でした。そもそも出現率が低い上に、バージョンによってはまったく生成されない時期もあったりします。
例に漏れず、私の世界も、粘土が少なかったりします。

それなら遠くに行って採取すればいい、という意見もあるかもしれませんが、セーブデータの容量や開拓範囲を無闇に広げたくない方針上、あまり遠くに行きたくありません。


前置きが長くなりましたが、今回は海に潜って既存の土地から粘土を採取したいと思います。


水中呼吸と水中採掘のエンチャ本は既にあるので、これを合成しました。金ヘルメットなのは特に意味はありません。強いて言えばたぶん金は海水に強いから。


このように水中にドアを設置すると呼吸ができる。古くからあるマイクラのテクニックを活用します。


とりあえず最初はちょっと怖かったので、最初のスクリーンショットの入り江みたいな所から始めました。湿地帯より少ないものの、結構大量に見つかり、ウハウハです。


最近のバージョンから水中エンチャで視野が良くなりましたが、それでもちょっと暗いので、途中からはジャック君と共に採取しました。


黒い生物がすり寄ってくるのをうまく対処しつつ、


とりあえず一回の採掘でこれだけ取れました。
粘土ブロックにしたのはインベントリ節約の為です。いちいち陸に戻るのは地味に大変でしたので。

まださほど沖まで行かずにこの成果なので、もう粘土は節約せずに済みそうです。