街、それは最も初めに開発が始まった土地です。その為、まったく後先のことを考えずに開発をしたものがいくつかあります。その中で最も気になっていたのが駅です。


現在、駅は拠点の裏の石造りの倉庫の地下にあります。まったく駅っぽくないというか、公共施設ではなく街長の私物化っぽくもなっています。
そこで、今回は駅を新設して、そこに移築します。


新駅は、島のほぼ中央の旧博物館のあった場所にします。


建物自体はクリエイティブで試作済みなので、基礎をまず作ります。後で路線の接続がうまく行かないと困るので、先に路線の大工事をします。


プラットフォームは、4つ作ります。今まで2つのスイッチで分岐させていた東西南北を一つずつ割り振っています。


独立したプラットフォームですが、地下は一つの大きな空間を空けました。手前の路線は、既存の西方向行きの路線です。


TNTでスペースを確保していたら、真上にあった、つる育成室(暫定)で悲劇が!


ちょっと装飾を入れて、こんな感じにしました。北/東は線路がかなり先まで共同なので、プラットフォームは別ですが、しばらくは同一となっています。


博物館の地下だった穴は回路室になりましたが、全体的にシンプルな作りなので、かなり余ってしまいました。



路線を改造。既に引いてある線路は極力、使うようにしています。
ちなみに、今回の大改造で、ひとつローカル線が廃線になりました。記事の分量の関係で、また別の機会に紹介します。


南/北&東は途中まで複線にしました。単線にしてスイッチで分岐させようかなとも思ったのですが、他の人の動画見ていると、複線がカッコ良かったので。