リクエストもあり、私自身も前々から温泉を作りたいと思っていました。しかし良い立地がなかなか見つかりません。あるアントワネットさんが言いました。立地が無いなら作ればいいと!


ということで、西大陸の昔作った方のバザールの奥の山を越えた先に温泉を作ります。単独の温泉ではなく、街や村というほどの規模ではありませんが、複数の建物を含めた、温泉街っぽいのを作ってみたいと思います。
ちなみに、最終部分以外はバージョン1.6.4で作っております。


この場所にします。雪が見えるとおり、たぶん雪が降るバイオームです。雪の中の温泉、素敵ですね♪


ざっくり木を切り、


敷地を確保。非常になだらかな坂になっています。 画像右側手前は高くする為に、下に木が隠れるくらい盛り土しています。



とある準備をするために、えっちらほっちら天界へ目指します。ちなみにこの画だと左下の雪の城との位置関係が分かりやすいですね。


設置限界の位置にこのようにガラス板を設置。


下に水源を予め用意して、飛び降りたのですが、まさかの水源が凍っていました。辛うじて残っていた水1ブロックに偶然着水して一命を取り留めました。


水を設置して川にしました。手前と奥は後々延長させたいと思います。
さきほど上空に設置したガラス板は水が凍らないようにする為でした。水は必ず接地している箇所から凍り始めるので、川の上をすべてガラスにする必要はなく、スクリーンショットのように陸地と接地している真上だけで充分なのです。



今回は割りと長い中規模プロジェクトとなります。謹賀新年の記事に、今年は5+おまけで6つの中規模プロジェクトにチャレンジすると書きましたが、今回がおまけ分です。既に2013年の段階完成していましたので。