前回、キャンプ部分より上の層を全て坑道を掘り終えたので、下の層を掘っています。


ついに溶岩海の少し上の層まで終了。


海にぶち当たったら、とりあえず閉まっちゃ作戦にすることにしました。
思ったより、溶岩の海は深くなくて、数層下では、もう普通に坑道を掘ることができます。


ネザーって、岩盤まで到達している天然洞窟が結構あるんですね。


そしてついに岩盤層まで到達。


ちなみに、坑道の前にタイマツがあるのは、その坑道に未採掘の水晶がある印です。
一応ストックがそれなりにあるので、掘らずにそのままにしてあります。



そして、このチェスト、すべてネザーレンガ“ブロック”です。これと同じ量の倉庫がもう一つあります。


ちなみに、このネザー水晶なんだと思いますか?
正解は、ネザーラックを掘る勢いのまま誤って幸運エンチャントの付いていない普通のツルハシで壊しちゃった分です。