現在のマイクラには、ツタをターザンのよう渡りながら移動する操作は実装されておりません。そこでトロッコ駅を作ろうと思います。


場所は都市の中心に近い商店街の正面の崖のわりと下側。


一番大きなユニットに組み入れますが、回路がはみ出すので、そこは草とかで隠しています。


こんな感じです。



実は駅は一つだけでなくもう一つ作ります。
最初のプランでは一つの駅に二つの路線が入るようにしようと思っていたのですが、あまりにユニットが大きく不格好になったので諦めました。


回路用のスペースを設けるため、奥を掘り広げていたら空洞を発見。


かなり深いスカイフィッシュとかいそうな竪穴でした。いつか探検したいと思います。


最終調整してこんな感じです。奥の竪穴はガラス張りにして活かしました。



まだ他のトロッコ網と接続していませんが、軌道はこんな感じ。


あまり目立たせたく無かったので、川の上ギリギリを走ります。