かつてない長い間を置いて、ついにマインクラフトのバージョンが1.8にアップしました。
今回は、そのバージョンアップに伴うお知らせ2つと、記念に街にちょっとしたオブジェの作成、そしてもう一つミニ企画の三本立てです。


まず、一つ目のお知らせですが、プレイヤーのスキンが、おっさんのスティーブに変わりまして、華麗なアレックスになりました。
アレックスはプレイヤーのIDによってランダムに選ばれるみたいで、どうやら、それに当たったみたいです。
ということで、今後はしばらくアレックスでやっていこうと思います。将来的にどうするかは未定です。


もう一つのお知らせですが、はるか昔バージョン1.7になった後に、遥か東にポータルを空けて移動しましたが、あそこはちょっと冒険しただけでまったく未開でした。今回のバージョンアップでも新ブロック生成の要素があるため、その土地はデータ上から削除し、バージョン1.8で再生成させて頂きました。
ちょっとチートっぽいですが、ご容赦頂ければ幸いです。あまりワールドを広げるとセーブデータが1GBになっちゃいそうなので…。
なお、ここで昔見つけた金リンゴですが、捨てようと探したのですが、無くなっていました。




二つ目の企画として、バージョン1.8の記念オブジェを作ります。この駅前の広場が寂しいのでここに待ち合わせポイントみたいなを感じで作りたいと思います。
ちなみに、アイテムスロットの一番右はβ時代後に廃止されたブロックでした。


みなさんは駅前の待ち合わせといえば何を思い浮かべるでしょうか?おそらく100人中98人はモアイと答えると思います。というわけでモアイを作りました。
実はかなり前からモアイは作ろうと思っており、何度も試作しては失敗を繰り返していたのですが、ついにバージョン1.8の新素材で思い通りのものを作ることが出来ました。


調整して完成。良い感じに賑やかになりました。




三つ目の企画ですが、この経験値を御覧ください。
バージョン1.8で経験値が貯まり辛くなるという情報をゲットしてから、使わずにせっせと貯めてきました。しかし、ご存しの通り、いつまで経っても1.8が出ず、貯まる一方でした。
今回は、この経験値をエンチャントしたいと思います。1.8ではエンチャントの仕組みが変わり、簡単に説明すると、経験値を30持っている状態なら、経験値3とラピスラズリ3個の消費で、最大のエンチャントが出来るようになりました。
つまり、経験値130ある場合は、33回最大エンチャントが出来ます。


結果、大当たりはスクリーンショットの1.8で加わった「水中移動3」ですね。3が最大みたいです。その他「水中採掘1」「水中呼吸3」「無限1&アンデッド特効4」も当たりでしょう。

割と嬉しいのは「落下耐性4」×3、「火炎耐性4」「飛び道具耐性4」「ダメージ増加3&飛び道具耐性4」「耐久力3&射撃ダメージ増加4」「耐久力3」かな。

まぁ普通なのは「宝釣り2&ダメージ軽減2&幸運2」「宝釣り2」「ドロップ増加2&効率強化3」「ダメージ軽減3」「火炎耐性3」×2「射撃ダメージ増加4」「効率強化4&アンデッド特効4」「アンデッド特効4」×2「ノックバック2」×2「ダメージ減少3&射撃ダメージ増加3&ノックバック2」。

次のは外れ「パンチ1」「虫特効3」「ダメージ増加3」×4、「火属性1」、ちなみに最初の1回はパンチ1でした。

その他、多すぎる割に使いづらい「効率強化3&射撃ダメージ増加3&ノックバック2&火炎耐性3」なんかも出ました。


というわけで、早速バージョン1.8で導入しました。記事はストックがありますので、しばらくは1.7の記事がメインになるとは思いますが、そう遠くないうちに新要素もいろいろ登場させたいと思っています。