南大陸・東大陸・北大陸は、予期せぬ出費をしつつも一応は繋がりました。しかし、まだ出入口が整備されていません。今回は出入口を作りたいと思います。


とりあえず、規定のサイズの大穴を空けます。
この場所は東大陸の中規模の神社の隣です。


もちろん、今回は螺旋階段を作るのではありません。
回路を組みます。


シャフトを伸ばし、上にも回路を設置。
実は、このシリーズの (1) は半年前には既に出来ていたりします。なぜ、半年もの間、放置していたかというと、バージョン1.8を待っていた為です。


この回路で何を動かすのかと言うと、1.8で登場したスライムブロックによるエレベータです。
2×2でちょっと窮屈ですが、もちろん馬に乗っても大丈夫です。


一応、何度も運行をテストした後に、内装を整えます。
スライムブロックに引っ張られないブロックにしないといけないので、かなり素材が限られるのが辛いところです。



あと、一応裏側に階段を設けておきます。
リアル生活では私はあまり馬には乗らずに階段を歩く派なので。



外装も神社のデザインに準じたものにして完成。

南大陸側と、北大陸側にも外観は別デザインのエレベータを設置したいのですが、今回は力尽きたので、またいつか。


なお、エレベーターの回路は、この動画を参考にさせて頂きました。英語ですが、チュートリアル通りに設置すれば動作すると思います。
紹介動画:MorezysMinecraft: Minecraft 1.8 - 2x2 Slime Block Elevator! Super Fast Up & Down
チュートリアル:MorezysMinecraft: Minecraft 1.8 - Slime block Elevator Tutorial