バージョン1.8 でバナー、いわゆる旗を作れるようになりました。今までいくつか単色で(しかも旗以外の要素で)使ってきましたが、今回はきちんと旗を作りたいと思います。


うちのワールド、てんやわんや街の街旗を作ります。


バナーの模様は、インベントリでその場で即席で組み立てたり、脳内で想像で作ることはもちろん出来ないので、Minecraft Banner Generator を利用させて頂きました。ほんと素晴らしいツールです。
後述しますが、いろいろ四苦八苦して完成したのが、上の画像のものです。
日本の赤、Mojangのあるスウェーデンの青を組み合わせ、てんやわんやのTを入れてみました。ちょっと配色はフランスと似ていますね。


というわけで、それを掲揚する場所として、石造りの倉庫の屋上を改造します。
このセンスない場所は、マイクラをやり始めて数日中に作ったもので、このブログの一番最初の紹介記事に登場したりします。


少しだけ作り直し、設置しました。


あまり街中をバナーだらけにするつもりは無いので、要所々々に設置したいと思います。



ちなみに、これが没案。最初作ったのが左で、それなりに気に入っていたのですが、既存の国旗とダブっていないか確認したところ、キューバとかなり似ちゃっているので、没になりました。
次に真ん中のを作ったのですが、遠目から見ると、どうしても輪郭がボヤケてしまうので没。
右のは、ほぼこれで決まりかけていましたが、リアル一晩寝かしたところ、現行のを思いつき変更となりました。

なお、レシピが画像に載っていますが、自由に使って頂いても構いません。てんやわんや街と友好都市として勝手に掲げてもいいですし、敵国として爆破してもいいです。もちろん、てんやわんや とか関係なく使っても構いません。
今後もバナーを作っていきたいと思いますが、同様の方針にするつもりです。