ゾンビピッグマン トラップ、じゃなかった金塊採取所やエレベーターでスライム ブロックを使い始めたら、あっという間にスライムの在庫が無くなってきました。


一応、トラップタワーにスライム湧きエリアがあるものの、効率が良くないので、今回はスライム トラップを作り直そうと思います。



スライムは湿地帯などの条件は別にすると、特定のチャンクの高さ40ブロックより下に湧きます。チャンクは Slime Finder という超便利サイトで取得することができます。
今回はこれを利用するため、座標の確認にデバッグモードを利用させて頂きました。

スライムは別のモンスターの湧きに影響を受けるので、既に湧き潰しがわれているトラップタワーの範囲内に作ることにしました(赤丸が湧き潰し済みの範囲。赤点が待機場所)。結果、アレックスの足元の3チャンクが並んでいる場所に決定。


中央に近いだけあって、既に倉庫があったりします。一部はお引っ越しとなりました。この作業が結構辛かったです・・・


とりあえず、3チャンク+落下用のスペース分


これを推定高さ10くらいまで掘り下げました。既にスライムが湧いていまるので、シード地入力間違いとかは無さそうです(一応、3回チェックしました)。


処理部はサボテンで、トロッコで回収する機構を採用しました。
ホッパーを敷き詰めるのも一つの手ですが、高コストなので断念。トロッコを床下に配置する方法は、そのスペースにスライムが湧く為、こんな感じになりました。
たまにスライムに邪魔されますが、スライムはすぐにサボテンで死ぬので、止まることはなく、結構回収してくれます。


とりあえず、一番下の1層目が完成。