ガーディアントラップや並行している大邸宅造りに、染料とパスタ用に大量のイカスミが必要でした。イカスミのストックはそこそこあったのですが、だいぶ削られてしまいました。
このまえピラミッド型のイカトラップもどきが出来ましたが、さすがにあれはほぼ手動なので、今回は全自動の本格イカ トラップを作ろうと思います。


場所は、ジャングル都市の先にある砂で囲んであるエリアです。
ちなみに、ここにしたのには理由があります。


とりあえず、イカの湧く上限部分を掘削。
最近、同じような写真をアップした気もしますが、


イカの湧く下限まで掘って、下はハーフブロックを敷いています。


まず2面の壁に(水流ではなく)水源を作りました。
すでに湧いてしまっていますが、ここにはガーディアンが湧きます。古い地形生成なため海底神殿は作られなかったものの、座標上ではここにあったはずで、水さえあればヤツは湧きます。
なお、場所の確認に、デバッグモードを利用させて頂きました。

さて、仮止めしている土を破壊して、何かインパクトを与えれば、この空間すべてが水源に化けるはずです。






ふぅ。まったく問題なく作業完了です。


さっそくガーディアンがイカちゃんを攻撃しているのが見えますね。