うちのワールドでは初期のベータ版の頃にトラップタワーを作ったのですが、バージョンが上がるに連れて目に見えるように効率が下がってきていました。今回はテコ入れということで、内部を一新させたいと思います。


以前作ったゾンビピッグマンのトラップと同じにしようかなと考えたのですが、そういえばスライムブロックの上にもモンスターが湧くんだっけと思い出し、このような形にしてみました。
スポーンした瞬間に足場がずれて落下します。
久々にまともにワイヤーフックを使いました。


とりあえず、2列作って問題ないかを確認。結構頻繁に落ちてきてくれます。
子供ゾンビやクモはワイヤーに引っかからないですが、上から落ちてくるモンスターが当たるので、同時に落ちてきてくれます。


あとは、同じユニットを上に重ねるだけです。



これは以前の処理層なのですが、大渋滞。
これは嬉しい悲鳴ですね。ちなみに大原因は耐火ポーションで死なないウィッチのせいです。


で処理と回収を、落下式およびホッパートロッコによる回収にしました。
が、ここで大変なことが分かりました。エンダーマンが死なずに溜まる一方です。

いろいろ改善策を検討したのですが、この仕組の場合、私の頭では改善策を見い出せませんでした。
実は、イカトラップの直後に、この記事を持ってこようと思ったのですが、・・・さすがに心が折れました。









じっくりと心の修復期間を置いた後に考えついた新たなトラップがこちら。
かまど型です。かまどはスライムブロックで動かずモブは湧きます。湧いた瞬間にピストンで穴に落とします。
なお、今回は湧き層を大量に作りたかった為に、蜘蛛が湧かないようにしました。


かつてない設置の面倒さに、莫大なかなり時間を費やした後、ようやく完成。
最初に作ったのには劣りますが、それなりに落ちてきてくれます。少なくとも、改装前よりかは効率は上がりました。