※明るさを調整しています。


ウィザースケルトンが湧くのがネザー砦だけだと言っても、そこに湧く率は、すべての湧き範囲を対象とします。つまり、ウィザースケルトンを湧きやすくするには湧き範囲すべてを湧き潰しする必要があります。
なお、少し前にゾンビピッグマンさんによる金塊採取所を作った際は、ほぼ湧き領域をゼロにすべく3ブロック間隔で通路を掘りましたが、今回は面倒なのでそこまでじっくりはやりません。


まず、見える範囲や、そこから行ける洞窟を中心に湧き潰しをします。
ついでに負荷の原因になる溶岩を止めたり、ネザークォーツも残さず収集します。


湧き潰し範囲は、ネザー砦の中心から128m+αくらい。


個人的に、こういう天井の低いスペースが嫌いです。


今回は溶岩海が多い場所に作ったので、前回よりは楽ちんだったのですが、このスクリーンショットを見て下さい。
私が寝ている間に妖精さんが作業してくれたのでなければ、ネザークォーツがありません。ちょっと探索したところ、遠目に見える範囲にブレイズトラップを作ったネザー砦があり、すでに地形が生成済みだったみたいです。
これによってウィザースケルトンの湧きには影響は出ないと思いますが、一気に湧き潰しのテンションが下がりました。なお、サイズは全体の1/4弱くらい。


実は、装置の作成と同時進行していたのですが、装置の方が時間がかかりそうだったので、広いくて行きやすい場所は後程、人力フィルできるようにしました。今完全に湧き潰ししちゃうと、装置作る際に超ハードモードになってしまうので。
ちなみに、フィルコマンドは、クリエイティブで使った際に座標指定を誤って悲劇が起こったのがトラウマになっています。やり直しコマンドが欲しい…