今同時進行で近代ヨーロピアンな都市を作っているのですが、そこのテーマは運河。しかし運河に欠かせないものがあります。そう、水です。
今回は、その運河の水源を作りたいと思います。


場所はちょっと説明しずらいのですが、都市の北西。タワーブリッジ方面のちょっとした山岳地帯。


以前ダムを作ったことがありますが、その時と同じように水を貯めるように囲み、ついでに草ブロックを(粗い)土に変えました。


地道に水を積んで行ってこんな風になりました。


今回はカルデラ湖っぽくしたかったので、こっそり火を仕組んだのですが、


あんまパーティクルは目立たず、意味なかった感はありますが、微調整して完成。


まだ運河と接続させませんが、地中に穴を空けて水路を引っ張ってきておきました。