~~ この記事はバージョン1.9 のネタバレがありますのでご注意下さい ~~


前回の記事でバージョン1.9にアップデートしました。バージョン1.9の最大の目玉はジ・エンドの変更かと思います。ということで、今回はジ・エンドの探索を行います。


エンダードラゴンを蘇らせて、葬ればワープできるポータルが出現するのですが、それをするには背後の時計塔が犠牲になります。
将来的にどうするかは未定ですが、とりあえず今回は別大陸まで足場を作って繋げます。
丸石は以前造地したときに結構消費したので、代わりに街 5周分のネザーラックを持ってきました。


方向は精神と時の部屋の浮遊島とは別方向。帰路中にエンダーマンを怒らせてしまうと洒落にならないので、湧かないようにタイマツも設置していきます。


昔ネザーでこのような道を作った時はガストに怯えていましたが、何もないと逆に暇。
そろそろかな、と振り返ったらこの状態。ちょっと感動。


無事に何事もなく到着!!




ワールドデータが大きくなりすぎると嫌なので別データでロケハンしようかとも思ったのですが、とりあえず最初のエンド・シティは徒歩で探し当てました。
残念ながら、エンドシップは留まっておらず。


早速新しい敵のシャルカーと対決


もともと戦闘は得意でないのでさっそく苦戦。


もはやパニックで何が何だか分からなくなりつつ、


塔の頂上に到達、、、、が何もない。
腹いせに旗を毟り取ってやりました。




幾度と戦ううちに、割とパターンが分かってきました。こいつはダッシュで建物に入って後ろから攻撃。


やっと宝箱を発見。


スクリーンショットは2つのチェストを合したもの。目的の一つ、ビートルートの種も入ってましたし、今回のバージョンで追加されたエンチャントの修繕付きの防具もありました。


しかし、いくら探しても宝箱はこれだけ。




とりあえず、この大陸の到着ポイントまで無事帰還。