修繕エンチャントを手に入れて調子に乗った結果、運河やら海賊のアジトやら決戦のバトルフィールド(骨)やら掘りまくり、恐ろしいほどの丸石の在庫ができてしまいました。 今までは割と貯まったら消費、貯まったら消費を繰り返して、街の倉庫に納めてきたのですが、ついに限界がきてしまいました。
そこで、丸石専用倉庫を作りたいと思います。


場所はネザーの北々ポータルから壁を突き破って西方向に掘っていきます。
ネザーにしたのは、普通世界に移動するための、あのうにょんうにょん音を何往復分も聞くのが地味にストレスな為。


ポータルからの通路はこんな感じにしてみました。


少し前に作ったガストのスポーン エッグがある場所に出てきます。



ここに橋を架けるために、基本のラインを引き、橋脚の部分に砂を垂らしておきます。


まず橋の進行方向向かって横方向に、こんな感じの半円の脚を作り


さらに橋の進行方向に半円を乗せます。いわゆるダブル盛りですね。


おっ、スポーン エッグからガストが生まれました。
撃ってきた弾の引火を消したらいつの間にか巣立っていきました。


そんなほのぼの建築をしつつ、同じものを7個並べました。
インベントリの中身が前と違うのは、別の作業を行っていたためです。


橋の上もきれいにして完成。

今回、ほとんど丸石で作り、見えない空間もあえて埋めたので、かなり丸石を消費できました。
その数、約4LC。計算では3LCちょっとだったはずのですが、なぜか多いですね。なぜだろう

そして、何かを忘れている気がする…