以前南東地方に港を作りましたが、まだ海路をどこも結んでいなかったので、今回は海路を作ろうと思います。


ですが、ここは宝島。実は一中年漂流記を作った際に「航路図に乗っていない海」という後先考えない設定を付けたせいで、付近に海路を作れず、ちょっと遠回りルートにすると海底都市にぶつかり、かなり遠回りのルートしか残されていませんでした。


で、宝島からまずは南にひたすら直進するのですが、今回の秘密兵器がこの氷渡りエンチャント。
このまさに足元見た価格設定で、ちょっと買うのを躊躇しました。


しかし、勇気を出して買ってよかった系グッズです。かなりブイの設置が効率的になりました。


ちょっと邪魔です!!



18×約50メートル分進んでようやく大陸にぶつかりました。
ここは、運河の時にもちょっと紹介した南1.8区の東にある大きな砂漠です。


ここは一旦置いておいて、ここから西に直進します。


するとなんという偶然でしょう。南東地方の港に到着しました。
トータル距離は、31×約50メートルでした。



ついでに南東地方の港と砂漠の曲がった個所の途中から南に分岐を作って、運河入り口(予定)へも海路を伸ばしておきました。


ちょっと文字だけだと分かりづらいかと思い、地図を新たにつくってみました。
関係ないですけど、宝島が紫芋色になってびっくりしました。