以前、自動的に矢を供給して頂ける親切な装置を作りましたが、そこから少し離れた南々工業地帯へはまだ繋がっていなかったので、担いで運ばなくてはなりませんでした。
今回は、親切装置と花火を散らす装置とを繋げたいと思います。


矢を散らす装置のほぼ真下までトンネルを掘って、レールを設置しました。


縦穴を掘りました。
そして、今気づきました。どうやってこの高さとを繋げないといけないのか!!
階段状、、、、、ダメだ! 今まで掘った部分が無駄になってしまう。
螺旋階段状、、、ダメだ! 矢が酔ってしまう。

そ、そうだエレベータにすればいいじゃん。


という脳内茶番会議を経てエレベータを設置しました。
こっちが地下部分です。
エレベータの回路は、YouTube の How to Build the BEST Elevator in Minecraft! (Survival Friendly) を参考にさせて頂き、これをトロッコに対応させました。


上部部分こんな感じ。
新型エレベーターですが、以前作ったエレベータより格段に設置が楽になりました。
普通の人間用にも使いたいと思っています。


矢を散らす装置内には空になると送り返す機能を追加。
この部分は、予め装置を作る際に考慮していたのでスムーズにいれることができました。


どうしてもエレベーター上部が敷地外にはみ出してしまう部分があったので、配管を設置して目立たなくなるよう調整しました。