東大陸の東端はバージョンアップの壁で水位が一段低くなっています。
かなり昔にこの水路だけは水門を作ったり、狭い場所は塞いだりしていました。


しかし、3箇所だけはめんどくさくて放置しておりこのスクリーンショットのように開いています。
今回は、ここに堰を築きたいと思います。


バージョンアップの壁は高架の真下なのですが、ちょっと位置を変えたかったので、一部造地をした後に、水抜き。
単純に埋めるだけではアレだったので、コンクリの作成も兼ねることにしました。大半はコンクリづくりに費やしましたが、時間の都合上、一部だけは葉にしましたが。


ヒャッハーしながら水抜きを終わらせ、


堰も完成。色的に石やレンガベースの灰色でもいいのですが、高架と被ってしまうのと先の水門と合わせて白い感じにしてみました。


微調整してこんな感じに。



他の2箇所も同様に作成。


本当は少し先の小山の位置に設けたかったのですが、既存の建築物のボートの位置とかが狂っちゃうので、高架近くに設置。
放置せずに、もっと早めにやっておくんだったと後悔。