先週の土曜日をもちまして、おかげさまさまでブログを開設して 8周年となりました。 さらに、2月12日をもちまして、ブログのアクセス数(PV)が、4,500万アクセスを突破しました。

ちょうど同じくらいのタイミングでお祝いが重なりましたので、今回は合同記事にしたいと思います。

いや、ブログのアクセス数は忘れていたわけじゃないですよ。アクセス解析サービスのパスワードを忘れたとかでもないです。当然ながら2月13日には気付いたのですが、6月は非開発系の記事が多くなるだろうから、一緒にまとめよう、という考えに至った次第です。

4,500万アクセスはブログを始めて2,806日目に達成、8周年のブログのエントリー数は2,047記事目となりました。
やってる自分でもよく分からん数字ということしか分かりません。
強いて言えば、8年という年月は平均寿命が80歳超と考えると、人生の1/10はマイクラやってることになりますね。マイクラは人生と言っても過言ではないかも知れません。


というわけでまずは、アクセス突破の恒例オブジェを作りたいと思います。


温泉街の近くの廃井戸の下


3,500万の時のエンダーマンと4,000万の時のスライムが既にありますので、その隣に作ります。


今回は洞窟クモにしました。
以前作った普通のクモとほぼ同じですが、一回り小さくっぽくするために周辺をエメラルドにしてみました。 代わりに、ちょっと分かり辛いですけど、赤い2つのブロックはかなり希少なシェルカーボックスにしてみました。




続きまして、8周年の記念撮影。
5,000万アクセスの時までにケーキをすべて食べきれるかが心配です。

7周年から1年、あっという間過ぎて何か新しいことを始めた、みたいなことが無かったりしますが、印象深いのはつい先日になりますけど、2,000エントリーの際の街民投票ですね。
ここだけの話、1,000エントリーの際に第一回と書いておきながら、第二回があるとは思ってませんでした。

それもこれも、街民投票して下さった方々、更新毎あるいは定期的に見に来て下さっている常連の方々、コメントや拍手を下さる方々、ツイッターで絡んでくれたり、リツイート、チャンネル登録、Pocket、本の購入、お気に入りして下さる方々に、心より感謝申し上げます。去年も一昨年もその前の年、さらにその前の年、さらにさらにその前の年、さらにさらにさらにその前の年、さらにさらにさらにさらみその前の年も書きましたが、ブログを継続するモチベーションは確実に視聴者の方がいるからに尽きます。 まれに最初から全て見て下さる方や、2周目、3周目以降にチャレンジという方もいらっしゃいますが、どうぞ、ご自身の時間を大切にして下さい(ほぼコピペ)。