こちら、拠点からおそらく3千ブロックくらい離れている極東サバンナ地区です。
今回は蜂を探しに遠出しようと思います。


前のスクリーンショットで見えた巨大な山のところからさらに、山が見えなくなる程度東へ進むとついに花バイオームを発見しました (別セーブデータで確認済み)。


蜂は蜂の巣にいます。当たり前ですが。
結構レアと聞いていたのですが、しょっぱなから見つけました。


カワイイ
とりあえず目印を付けて、他にもいないか探しに行きます。


右の構造物に惹きつけられていたら、もう一つ発見。これは結構あるのでは??

と、思ったのですが、わりとがんばってもう一つだけ発見。とりあえずこの3つを増殖させようと思います。



蜂が帰ってきたのを見計らってシルクタッチでゲット♪


最初、ビニールハウスみたいのを作ろうと思っていたのですが、ちょうどいい空洞があったのでこれを使います。


密室にして、昔チューリップの園を作った時の花を持ってきて敷き詰めました。


とりあえず巣を再設置して、ミツバチさんには頑張ってもらいます。
焚き火を下に配置すると、怒らずにハニカムを貰うことができますが、この配置はダメな例で、焚き火に蜂が突っ込んで死にます。


ので、焚き火の上にカーペットを敷いて優しく燻すことにしました。

ちなみに、ミツバチの巣ってクラフトすることができず、養蜂箱のみクラフト可能なんですね。
危なく、試作でミツバチの巣を使いまくるところでした。
レアということで、さらにほんと1本々々確認する勢いで外の木をチェックしたのですが、結局見つけた3つ以外はありませんでした。