運河の閘門は比較的街中から離れたところにあります。毎回ここに通うのはとても疲れることでしょう。
ということで、今回は閘門と閘門の間にトロッコ鉄道を通そうと思います。


そしてちょうど連絡通路の下の部分に空間があるので、ここに駅を設置することにします。


決して広いというわけではないので、コンパクト型の方を設置します。


そして、駅っぽくいろいろ配置してみました。
赤紫の彩釉テラコッタを使った次の駅の表記はお気に入りです。他の駅でも設置していこうかな。
白いバナーは後で運河のバナーを作った時に差し替える予定です。
この駅を3箇所、ほとんど同じ感じで作りました。


そして、線路を伸ばします。偶然にも連絡通路を2本掘っていたので、片方をトロッコ鉄道専用にしました。
連絡通路以外のトンネルも、基本的に連絡通路と同じ仕様にしました。


連絡通路の駅の反対側もちょっとスペースが空いていたので小物を配置。


ずーと地下トンネルだと味気ないので、地上に出します。


造地した場所の裏側を通る部分は、


きちんと壁を作って分からないようにしました。


山脈はトンネルを掘って繋げたりして3つの閘門間のトロッコ鉄道敷設が完成。
ちょっと線路の横に柵とか配置したい気もしますが、今回は例によって本来は普段の1記事に納まらない分量の作業量だったので力尽きましたので、またいつか。