ここは南大陸のメニー・サンダー・マウンテンの麓です。
今回はここに遺跡を作りたいと思います。


基礎となるサイズはこんな感じです。


今回の遺跡は中央に何かを祀る、いわゆる祭壇型にしたいと思います。


内装を作っていきましょう!


こんな感じになりました。
4種類の4本足の動物を全て供えると秘密のドアが開く仕組みです。
金の感圧板がキーで、4種類のアイテムが乗るとレッドストーン回路の強度が伸びて仕組みが動くようになっています。


そして、中心には既にタイトルでネタバレしているロードストーンを祀ります。
ホッパーで供え物が吸い込まれるのですが、この隙間に入れるのは地味に大変です。
ちなみに、実は初めてネザライト使ったのですが、思った以上に古代の残骸が必要でビビりました。


汚れを入れたり、一部壊したりして微調整して完成。

まだロードストーンの仕様を把握できてないのですが、この遺跡の地下に次のロードストーン遺跡へのコンパスと供え物のヒント、そしてその遺跡にはさらに次の遺跡のみたいなのにしていくと面白いかもですね。