ちょうっと植物の自動収穫装置が重なってしまいましたが、新バージョンでも新たなものが出てしまっているので、今回はツタの収穫装置を作ります。


今回は、めっちゃ小さいスペースに作ってやろうというコンセプトで作りました。
結構がんばって直径6メートルの円柱に入れていたりします。


例によって効率は考慮していません。
ちなみに、かつて作った効率はさほど考えていなかったはずのジャガイモ装置がNPC村人が本気を出したおかげか、壊れました。



しだれツタの他に、ねじれツタも作ります。


水流が使えないので、ホッパーに直接ぶち込みますけど、結構普通に回収できます。



2本の円柱の間のスペースを整えて、


こんな感じの回収所を用意しました。


一度地下に落としてから、回収チェストの場所まで押し上げます。


いろいろと微調整して完成。