諸事情でバージョン1.17がリリースされてちょっと時間が経ってしまいましたが、ようやくアップデートを行いました。
というわけで、早速新要素を探索していきたいと思います。

こちら、開発地域から死ぬほど離れているオリジナルの森の洋館がある場所です。
次バージョンでも今回で出来なかった地形の大幅な変更があるみたいなので、あえて開発予定の無い場所にて、探検を行いたいと思います。

なお、久しぶりだったのでネザー経由でも迷いました。


で、この街の教会を真下彫りして、Y10付近にちょっとした空間を設けました。
今回のアップデート要素は主に地下なので、ここを中心に調べたいと思います。


すでに生成済みの地形には新鉱石等は反映されないので、どんどん掘り進め、遂に深層岩を発見しました。
この辺りから向こうが新要素圏になるわけです。


地上にも目印を打つために、直上掘りをしたら、銅も発見。


ヤギはおらんかねぇ?


一度中心に戻り、今度は違う方角に同じように進めます。
その途中で、新要素のいちばんカワイイ捕食者も発見しました。


輝くイカはいませんでしたが、その痕跡だけはゲット。


中心からの十字採掘の左と上を終え、右側の直上掘りをしたら見知らぬブロックをゲット
これは噂のやつ。そしてもう1ブロック上は壊したらいけない奴でした。セーフ。


わきから入ってみると、アメジストジオードというやつで、しかも二つも繋がっています。


結構な範囲なので、廃坑にもバッティング。


探索していたら、新要素のグロウベリーを発見。


バットマンに導かれながら進んだら、鍾乳石を発見。
左下のヒカリゴケもスクショ取り忘れて初発見じゃないですけど新要素。今回、別の要素があまりに多すぎて地味ですけど、個人的には結構うれしいですね。スクショ忘れたけど。


あと、新要素じゃないですけど、廃坑を探索中にエンチャントされた金のリンゴを発見しました。