前回、地下を+に採掘しましたが、線分を横に伸ばし、最終的に田のようにしました。
各角も真上に掘ったうえで、あまり活用することは無いかもですが、地上にも範囲をマーキング。


その過程で結構大きな鍾乳石ゾーンや、


廃坑と融合したアメジストジオードなども発見。
アメジストジオードは結構レアだと思っていたのですが、最終的には8箇所と思った以上に見つかりました。


でも、先の鍾乳石も含めて芽の生えたアメジスト以外はすべて回収してしまいます。


さらに!スポナー部屋のチェストでエンチャントされし金のリンゴをまた発見しました。
ウィキを見ると坑道1.4%、スポナー部屋3.1%らしいですが、そもそもスポナー部屋自体が少ないのでこっちの方がレアな気がしますね。




地下以外にも難破船に新要素があるとのことだったので、近くの海を探索して発見。
本当は田のエリア周辺での発見が良かったのですが、無かったのでちょっと離れた位置まで行きました。


一つはハズレ。
もう一つに目的の苔ブロックが入っていました。


ついでに間違って地図を見てしまったので、お宝もゲットしました。


帰ろうと思ったら海賊に乗っ取られていました。




でもって、結果はこちら
深層岩 4048、凝灰岩 2806、滑らかな玄武岩 5421、方解石 4762、銅鉱石 1452、深層銅鉱石 80、深層石炭鉱石 420、深層鉄鉱石 340、深層金鉱石 57、深層ラピスラズリ鉱石 11、深層エメラルド鉱石 1、深層レッドストーン鉱石 326、深層ダイヤモンド鉱石 68、アメジストブロック 3929、ウーパールーパー 18、グロウベリー 150、ヒカリゴケ 420、鍾乳石ブロック 722、鍾乳石 182、輝くイカスミ 132、苔ブロック 3 となりました。
副産物として、鉄鉱石 13753、金鉱石 1556、エメラルド鉱石 57、ラピスラズリ鉱石 628、ダイヤモンド鉱石 298、レール 3914、他 もゲットしました。
深層岩と凝灰岩はそこら中にあるので全回収はしていません。思った以上にエメラルド鉱石がゲットできたのが意外でした。あと滑らかな玄武岩が既にある玄武岩から作れると後から知って泣きました。

ちなみに、田の字の坑道をどんどん外側に広げようかとも思ったのですが、わりとお腹いっぱいになったので、その計画は保留にしたいと思います。