先週、バージョン1.17の新要素を探索しました。鉄などは結構な量を手に入れたのですが、新要素の一部はまだ潤沢とは言えません。
今回は新要素の増産施設を作りたいと思います。
ちょっと時系列は戻り、ここは最初に発見した姉妹アメジストジオード。


芽の生えたアメジストのみを残し、アメジストの塊や芽を採取しやすいようにキャットウォークを作りました。



正方形に地下をくり抜いたため、何もない空間が出来たため、ここは鍾乳石の生産所にします。



もう片方の空間には、グロウベリーの採取所にします。
最初、1つのツタにグロウベリーが一つも成らないと損益がマイナスになっちゃうんじゃと心配になりましたが、2段目以下を壊せば無限に採取できますね。



そして銅、たしか鉱石9スタック分を並べて、


幸運の下に原石にして、


じっくり煮詰めてインゴットにした後に、ブロックに固めて錆びるまで放置しておきます。



あと、地味なヒカリゴケ。
これは自分で骨粉を与えないと増えないので、暇を見ては増やしたいと思います。