最終的にこんな感じになりました。


アメジストは思った以上に成長速度が速いですね。
鍾乳石もアメジストほどではないものの、1回の収穫に6スタック程度取得できるので結構生産量が多いです。


拠点はこのように整備しました。



実はまだ1.17新要素でゲット出来ていないアイテムがあるのですが、それを持っているのは行商人で、この小さなドリップリーフ。
が、エメラルドがない!!!
急いで取りに帰った時、彼の姿は見えなくなっていました・・・


その後、何度か行商人に会うも、売ってくれず、


何度かの平和的交渉の後、ようやく売ってくれました。



その他、根付いた土がシシヅから生やしたブロックのみに生えてくるので、こんな感じで量産。
原木はオークなので、無意味にオークの原木だけが多くなっていく・・・



1.17要素とは関係ないのですが、左の小高い山の周辺で、よくピリジャーズに出会います。


そんなこんなで、このブログ投稿日まで収穫していました。
スクショはヒカリイカの墨専用の倉庫なんですが、なんだかんだで自動化が一番強いです。




最終的にアメジストの欠片 10959、アメジストの塊 3552、アメジストの芽 大 876、中 687、小 335、鍾乳石 14044、輝くイカスミ127481、グロウベリー4097、酸化した銅ブロック313、ヒカリゴケ1565、苔ブロック4095、苔のカーペット1076、ツツジ768、開花したツツジ438、ツツジの葉2118、開花したツツジの葉1958、根付いた土678、垂れ根1274、小さなドリップリーフ40
あと不吉な旗が128、サンゴブロックが合計で216、作った覚えがないんですけど何故かリードが12個ありました。
銅ブロックは装飾に4つ使っているので、合計316のはずなのに・・・